石川県金沢での講演

帰国の翌日、石川県小松空港に飛んだ。
 
石川県女性センターにて開催された
110830石川.JPG一生折れない自信のつくり方」の特別講演会では、
300名近いお客さまがお越しくださった。
本当に感謝である。

今回の講演では、「自信」がどのように形成され、
そして、どれだけ高く自己イメージを持つことが大切か、
また、そもそもその自己イメージを高く持つには、
人生の土台となる人生理念を固める必要があるということ、
そして、その理念に基づいたビジョンを見て、
日々実践していくことが大切だということをお伝えさせていただいた。

自信とは、本人の解釈や思い込みで決まるものである。
そして、この思い込みというのは、
自分で自分のことをどう見ているかという自己イメージのことである。
この自己イメージは、本人が成し遂げた
成功体験の数によって決まると私は考える。

個人が、この"自己"をどのように理解しているかが
成功するにあたっての鍵ではないだろうか。
自己イメージ、そしてもうひとつは自己評価。
この2点は必須だ。
また、この自己評価を促すために欠かせないのが、セルフカウンセリングである。

選択理論を提唱しているウィリアム・グラッサー氏も、
EQで一躍有名になった、ダニエル・ゴールマンも、
自己評価の重要性を伝えているが、
自分の行動に迷いを感じた時や、行動を振り返る時に役に立つ、
自己評価のための有効な手法のひとつが、
セルフカウンセリングだと私は思っている。
 
【セルフカウンセリング】
1.私は何を求めているか?
 私にとって一番大切なものは何か?
 私が本当に求めているものは?
2.その為に今何をしているのか?
3.私のとった行動は私の求めているものを手に入れるのに効果的か?
4.もっと良い方法を考え出し実行してみよう。
セルフカウンセリングは、いつでも、どこでも、誰でもはじめることができる。
私も、日々セルフカウンセリングを繰り返し行っているが、
このブログの読者の皆様も、もし可能であれば、是非始めてみて欲しい。
心からお勧めする次第である。


講演に参加してくださった、ひとりでも多くの方が
自己イメージを高く持て、自己評価を繰り返すことの大切さを
心に刻んでくださったことを願ってやまない。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4317

コメントする

アーカイブ