Social Leaders Summit 2011

先週の日曜日、横浜関内ホールにて、
P1110947s.JPG
Social Leaders Summitという約1000名の
未来ある学生を集めたイベントが行われた。

私も学生のプレゼンテーションを聞き、
また基調講演でメッセージさせていただいた。

学生のプレゼンテーションは
どれも素晴らしく、とても感動した。
「人は確かに過去の産物ではあるが、
自らが選択しない限り、
決して過去の犠牲者になることはない」
これは選択理論を提唱する
ウイリアム・グラッサー博士の言葉であるが、
IMG_8957s.JPG
まさにそのとおりだと思う。
私も幼少期、継母からの訓練を受けたが、
今ではそれに感謝している。
その経験があったからこそ、
今の人材教育の仕事に価値を感じることができているからだ。

プレゼンテーションを行った学生たちからは、
様々な過去を持ちながら、
それでも未来に向かって歩もうという強い決意と信念を感じた。
来場していただいた学生の皆さんにも、
同年代の学生の社会に出る上での思いに触れたことで、
改めて自分の人生や今後の人生を見つめる
きっかけとしていただければ私も嬉しく思う。

20代の前半という若さは大変な武器である。
P1110988s.JPG
確かにこれから就職活動や
社会人になっていく中で、
たくさんの挫折や、壁にぶつかることもあるだろう。
それでも、今56歳の私からメッセージできることは、
自分の人生の理念を確立し、ビジョンを描き、
それを具体的な目標に落としこみ、
どうしたらそれを成し遂げられるかと計画を立て、
最後はとにかく行動する、
これによって私は人生を切り開いてきたということだ。

学生の皆さんの人生は一度きりであり、
新卒としての就職活動も一度しかないのだ。
ほんの数ヶ月の就職活動で生まれる差は小さいかもしれない。
しかし、そこで出来た小さな差は、積み重ねると10年、20年後には
埋められないほど広がってしまう。

将棋は、終盤には打てる手が減っていく。
序盤でどれだけ磐石な体制を作れるかがその後の戦いを決めていく。

人生も将棋と同じく、序盤が重要だ。
IMG_8990s.JPG

参加した多くの学生は
これから本格的な就職活動に臨むはずだ。
私は教育によってこの世の中に貢献していくことを選んだ。
学生の皆さんも、自分が何をもって世の中に貢献できるのか、
自分がどんな将来を作りたいのかを、
ぜひとも真剣に考えてもらいたい。

私は、人は人によって磨かれると思っている。
学生として、多くの素晴らしい経営者や
人生の先輩に出会えることは
皆さんにとってかけがえのない経験になるはずだ。
 
多くの人に出会い、自分の人生を真剣に考え、
悔いのない就職活動、
悔いのない人生を自ら選択してくれることを願っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4369

コメントする

アーカイブ