社内トレーニング&会議メッセージ

先日の月曜日は、朝からトレーニング&コンサルティング部に対して
120116s.JPG
営業トレーニングを行った。

私は常々、経営者は教育者でなければならないと思っている。

人生を賭けて入社してきてくれた社員を、
いち早く一人前に育て上げることが、
経営者の責任である。

一人前になるまでは、思い通りいかなかったり、
うまくいかないことも多いと思う。
成長に伴う痛みは、成長スピードに比例してどんどん強くなる。

しかし、それでも早く一人前になって、
仕事の本当の面白さ、苦労の中に見出す心からの喜びを、
人生の中で味わって欲しいと思う。


その後に行われた全体会議では、
「もしもう一度17歳から人生を再スタートするとしたら、青木さんはどうしますか」
とお客様に尋ねられた時の話をした。

私は、「今の私の知識や知恵をそのまま身につけれれば、もっと良い生き方を選択をするでしょう。しかしそれは非現実で、様々な経験や体験からその時最善と思える生き方を選択した結果今の状況になっているので、結果として同じ生き方を又選ぶでしょう。」と答えた。

20代の選択が、40代、50代の人生を決めていく。
まだまだ社員は若い。40代、50代になったとき、
あの20代があってよかった、あの20代の苦労があってこそ今があると
言えるような、悔いのない20代を過ごして欲しい。

私も、経営者であるうちは、自ら教育者として社員育成に
情熱を傾け、素晴らしい後継者を育ていこうと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/4403

コメントする

アーカイブ