人の力を活用する力をもつ人の特徴

人生は良い時もあれば、そうでない時もある。

私も過去を振り返れば、思うようにいかなかったことが多くある。
しかし、結果としてそのすべてを成長の糧としてきた。
そのなかで学んだ成功者の最大の特徴は
「人の力を活用できる力をもっている」ということだ。

では、どうすれば人の力を借りられる人間になれるか。

その答えはシンプルで、まずは相手に尽くすことだ。
損得勘定抜きで尽くしきり「この人のためなら一肌脱ごう」と
思われる信頼関係を構築することだ。

そして誠実であること。
私はこれまで44万人以上の方の研修を担当し
様々なタイプの方とお会いしてきた。
業界を代表する経営者や成功されている方もたくさんいた。
反面、一時的な成功を収めたがやがて衰退してしまう方や
なかなか思うような成果を上げられない方もいた。
能力開発スペシャリストとして、
その方々を観察すると
受けた恩をどれだけ忘れずに返し続けているかどうか、という点に違いがある。

一時的に周囲の力を借りることは、おそらく誰でもできる。
しかし苦しい状況だから、
大変だからといって周囲のやさしさに甘えてはいけない。
支援してくれる人に
その支援以上の見返りを渡しているかどうか。

窮地に追い込まれたときに頼る先は、大概が身内や知人である。
私もそうだった。顧問先の先生や身内にお金を借りたり、
多くの方に頭を下げて支援してもらった。
私はその時に決めたことがある。
それは、この方々に一生恩返ししていこうということ。
いまでもその恩を忘れず、大切な関係を築き続けている。

一番苦しいときに支えてくれた人を忘れない。
当たり前のことであるが、
案外これができている人が少ないのも事実だ。

飲水思源。受けた恩を忘れずに誠実な人生をともに歩んでまいりましょう。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

中小企業経営者のための
高収益企業を実現する
2つのポイント

売上56億円、経常利益18億円、従業員200名の企業体を実現した経営手法を2つのポイントから解説します。

TOP