青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

出逢いは人生を変える

2006年12月22日

今日は私が会長を務めるJPSA(日本プロスピーカー協会)の
山陰支部設立記念講演会が米子市で開かれた。
午前と午後の二部構成で開催されたが、
延べ500名以上の方が参加された。
戸田美佐江支部長をはじめとする25名のスタッフの方々、
本当にご苦労様でした。
山陰支部の支部長を努められる戸田美佐江さんは、
弊社の16000名を超える受講生の中でも、
研修に対する継続力、仲間に対する貢献意識の高さ、思いやりの深さ、
色々な観点でモデル受講生といってよい方である。
戸田さんとの出逢いは6年半前に遡る。
3年6回の再受講を実践し一昨年、見事ベーシックプロスピーカーの試験に合格された努力家である。
又、ご主人もご子息も研修に参加され、その貢献の輪は友人や仕事仲間にも広がり、
今現在では160名を越える方々が戸田さんの縁で
戦略的目標達成研修「新・頂点への道」に参加してくださっている。
ご子息で次男の健史さんは肉体的に障害を持っているが、
性格も明るく朗らかで、誰からも愛される人柄で、
話をすると論理的で健全な思考を持っている素晴らしい若者である。


人生にはコントロール出来ることとコントロール出来ないことがある。
能力開発コンサルタントという職業に長年携わってきたが、
人の能力を公式化すると
「人間の能力=先天的特質×育った環境(現在の環境を含む)×本人の選択」
の結果であると考えている。
彼は変えられないものに焦点を合わせず変えられるものに焦点を合わせ前向きに積極的に生きてきた。
中学生の時から私の講演テープを聴き、来年成人式を迎える。
彼の将来の夢は障害者施設の経営である。
今、日本の社会は年間3万4000人以上の人々が自殺をしたり、
いじめ関連のニュースが後をたたないが大変残念なことだ。
障害をもっていても感謝し力強く世のために役立つ人間になろうとして
努力している健史君の生き方に触れてもらいたいと思う。
健史君の中には命を与えてくださったご両親への感謝の気持ちが満ち溢れている。
人生は選択である。
不幸と思えば不幸だし幸せと思えば幸せである。
まさに生きる目的、生かされる目的を見出し、
日々感謝の人生を送る人を誰も不幸には出来ない。
全ては心構えである。
人生の目的が変われば人生の質が変わる。
このような健史君を育てあげた戸田さんご夫妻を尊敬申し上げる。
最後に、戸田支部長を中心にJPSA(日本プロスピーカー協会)山陰支部の活動が地域全体に広がり、一人でも多くの方が自分の人生を前向きに積極的に生きていただける機会が得られることを期待している。
山陰方面の方は勉強会に出席することをお勧めします。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP