青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

企業の未来は人の採用と育成で決まる

2008年06月22日

会社で働く、ジンザイには人財、人材、人在、人罪、人災、と5段階ある。
一番上位の人財は会社の宝であり、自分の職務に忠実で責任感が強く、業務遂行能力が高く、且つ、他の人々と力を合わせて目標達成できるコミュニケーション能力や人間関係能力が高い人間で、気配り、心配りもできる人物をいう。このタイプは自ら進んで機会創造できる人物で、自分の強みを持っていて、価値を創造していける人物である。
次の人材は価値の創造はできないが、会社の方針、目的を共有し、他の社員と共に力を合わせ社業に打ちこめる人物である。
会社から与えられた職務に対して迷うことなく、自分なりに最善を尽くせる人物で、信頼できる人物である。
とび抜けた才能はないが、とにかく勤勉で、忠誠心に富み、会社を裏切らない人物である。
次の人在は人が在ると書いてあるように、とにかく“いる”ということだ。
上司が有能であれば指示能力があるので、何とか自分の報酬ぐらいは稼げるが、上司次第で成績は変わる。
もともと自分の願望に仕事が入っていないタイプなので、柔軟性はあっても責任感がない。
人間関係は無難にこなすが、主体制に欠けている。
俗にいう指示待ちタイプだ。
会社の仕組みの中ではそれなりにというところか。
この人在は、目を離すとコストになるので十分注意が必要である。
次の人罪、人災はいるだけで迷惑な人物だ。
会社の規律を乱し、副業に精を出し、給料以下の仕事しかしないのに会社の悪口を言い、常に不平不満を会社の中に垂れ流す人間である。
そしてクレームの発生源になる人物だ。
能力はあっても、いつかは独立して、会社の転覆をはかる“獅子身中の虫タイプ”もこの中に含まれる。
ネガで消極的な人罪、人災タイプと積極的に会社に問題を起こすタイプに分けられるが、
このタイプは採用の失敗である。
会社の経営をする時に価値観が合って、且つ能力の高い人物で、さらに忠誠心のある人物を大切にすることが
成功の秘訣である。
私は昔、情で採用して、ずいぶん痛い思いをしたことがある。
今は会社の人事をクッションにしているので人財、人材だけを採用できるようになったが、
自分の成長と社員の質は比例すると思う。
いくら良い人財、人材を採用したくても、自分自身が本気で経営をしていないと、本物の人財、人材には
そっぽを向かれると思う。
企業は人なりというが、大切なことは経営者の人生に対する姿勢と、社員に対する愛情や思いやりであろう。
人は皆、自己実現を目指して生きている存在である。
共に働く人の自己実現をサポートしていくことが、社業を発展させるコツではないだろうか。
事業そのものが、社会に必要とされていて、経営者が良い商品やサービスを創造する力があり、
優秀な人財を採用する技術があり、人材を短期間に育てる力があり、営業・マーケティング能力が高く、
その上に経営の管理能力も高い会社を創り上げていくことが、成功する事業経営である。
私の目標は、日本一の人材教育コンサルティング会社を創り上げることである。
創業40期、売上100億円、経常利益20億円、社員500名を目指して最善を尽くす。
こういう人財と、ともに働きたいという明確なイメージが私にはある。
そういう人財、人材500名の組織を創り上げていくことが当面の私の職務責任である。
代表取締役社長として、良い人財を採用し、育て、仕事を与え、彼らの自己実現をサポートしていくことにすべてをかける。
そこに会社の輝かしい未来が見える。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP