青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

今週の活動

2009年06月27日

ブログが最近は週報になっている。
月曜日はいつものように経営実務に専念する日である。
一日会議、会議の連続である。
午後はロスから山崎さんがお見えになった。
高輪台フェリーチェで楽しい語らいのひと時を持つことが出来た。
隣の席では弊社コーポレートコンサルティング部の懇親会が開かれ、
森山リーダーの2カ月連続大型受注達成を祝い記念品を贈った。
彼の誠実さや仲間を思う心は、私が受け継いでもらいたいDNAそのものである。
人間は、如何に誠実に尽くせるかで人生が決まる。
彼の将来は、まさに前途洋々である。
人々に必要とされ活かされるコンサルタントでありチームリーダーである。
6月23日 火曜日は朝6時の新幹線で大阪に向かった。
アチーブメント・セールス・アカデミーの第2講 即決型プレゼンテーション術 が開講され、
多くのプロセールスやプロセールスマネジャーが参加してくれた。
私がセールス関係の講義を担当するのはこのセールス・アカデミーだけである。
アリコジャパンの名古屋のセールスマネジャー加藤さんが参加してくださり、
ランチは彼と共にこの8年間の成果を確認しあった。
その後福岡に移動した。
福岡到着は23時20分。
6月24日 水曜日は、第473期「頂点への道」講座 スタンダードコースが開催され、
100名を超える方々が参加してくださった。
今回の参加者の方の中で、
公立大学法人 九州歯科大学の口腔科学専攻口腔治療学講座歯周病制御再建学分野の教授で、
横田誠教授と昼食を共にさせて頂いたが、歯と健康に関して深い洞察を得られるお話をお聞きし感動した。
80歳までに20本の健康な歯を維持することは長生きの秘訣のようである。
夜はビューティフルアンチエイジングの提唱者であり医学博士の金子拓先生と食事を共にした。
意気投合という言葉があるが本当に意気投合のひと時で語らいの時間があっという間に過ぎた。
金子先生は純粋で正直、信頼できる人物である。
《横田誠様》                         《金子拓様》
  木曜日は「頂点への道」講座2日目である。
昼食時、第一生命の福岡支社800名中圧倒的なナンバーワンを誇るトップセールスレディーの
嘉悦涼子さんが顔を見せてくれた。
彼女は中国から日本に来て約20年になるが、全く言葉が話せない状況から語学を学び、
10年前に第一生命に入社全くゼロから支社トップまで上り詰めた素晴らしい人物である。
嘉悦涼子さんの笑顔は100万ドルである。
将来的には是非彼女の本を企画したいと思う。
8年前に私の講演テープを聞いてくださり、「頂点へ道」に参加、まさにそこから頂点への道を実現した人である。
夜は熊本から稲村社長が会いに来てくださった。
稲村社長はリタ(利他)ビルというビルを、熊本の市内の一等地に2棟所有され、いくつもの事業を手掛けられている
誠実で信用できる人物である。
以前に熊本に講演に行った時、懇親会で私の隣に座られたので、私が「頂点への道」の即決クロージングをかけて、
5日後の研修に参加してくださった社長である。
決断力と行動力は道を拓く。
稲村さんとは生涯のお付き合いをしていきたいと思っている。
そして金曜日は、「頂点への道」の最終日、昼食は福岡で17店舗飲食店を経営しておられる
株式会社タケノの竹野孔社長と共にした。
竹野さんは起業33年の素晴らしい経営者である。
将来は上場も視野に入れられ原則中心の経営をしてらっしゃる方だと感じた。
夢を共有し竹野社長の夢の実現に少しでもお力になれれば幸いである。
頂点終了後、最終の飛行機で一路羽田へ向かった。
帰宅は23時を回っていた。
翌、土曜日は私が会長を務めるJPSA(日本プロスピーカー協会)の年次大会と総会が開かれた。
午前中の理事会の後、私と専務理事の佐藤英郎の講演、プロスピーカーの方々の分科会、
そして年次大会では75歳で世界の最高峰エベレスト登頂を果たした三浦雄一郎氏の講演をお聞きした。
講演前の対談で私はすっかり三浦雄一郎氏に魅了されてしまった。
とにかくお人柄が素晴らしい。
自然体で飾らずとにかく言葉に出来ない魅力である。
三浦氏の人間力を感じて敬服の一言であった。
私は64歳まで頂点への道講座を行うと言っていたが、74歳まで行おうと思った。
人生はこれからである。
一筋の道を生きていく。
三浦雄一郎氏は私に生き方の大きな目標を与えてくれた。
75歳でエベレストに登る偉業は多くの人々に夢と希望と勇気を与えてくださった。
私も多くの方々に勇気を与えられる生き方を追求していきたいと思っている。
《青木講演会》
《三浦様講演》
  《懇親会》
《分科会:柏木様・谷中様》

《分科会:峠様・近藤様》

《分科会:丸山様・浅利様》

《分科会:石渡様・長浜様》

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP