青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

良質の情報は良質の人との出逢いから

2007年01月27日

昨日、素晴らしい人と出逢った。
デジタルハリウッド大学教授、認知科学研究所所長の匠英一氏だ。
匠さんは認知科学の分野では日本の第一人者である。
多数の著書をお書きになっているが、その中でも「図解でわかる心理マーケティング」という本は顧客の購買行動が良くわかる素晴らしい本である。
夕食時の語らいの中で多くのことを学ばせていただいたが、特に印象に残ったのは人工知能の話とアリの帰巣能力の話である。
どれほど科学技術が進歩しても人間の頭脳サイズで人間の頭脳と全く同じ性能のコンピューターは作れないということだ。
私たちの頭脳を仮にスーパーコンピューターにおきかえると家と同じ大きさになるそうだ。
この頭脳を生きている間にいかに活用できるかが成功の秘訣である。
また、私たちの皮膚は色々な感覚を持っていて皮膚と同じ感覚は金属で作られたロボットにはないということだ。
そして皮膚の感覚は頭脳と連動していて私たちの思考に大きな影響を与えているとのことだ。
フィーリングというものはロボットにはない。
そして人間は他の人との連帯によって新しい価値を創り出せる存在であり、年老いても脳のシナプスやニューロンが減少しても他の人との連帯、連携により更に大きな仕事や大きな活動をしていくことが出来るということだ。
私は理念経営を提唱しているが、理念経営はまさに多くの人々と意識レベルで連帯を創り上げる経営であり、目的に向かって社員全員が一致団結している組織体である。
私は企業を人間の体と同じように考えて経営している。
各自、役割を果たしお互いに補完し合う関係である。
重要な仕事についている人は互いに敬意を持って接していくことは大切だが、会社の中はどちらが上か下かはあまり関係ない。
企業は経済活動を基本とした人間集団ではあるが、経営には目的がある目的は使命と考えて良い。
使命を果たすために組織が必要であり、その組織を構成する個々人の能力を最大に引き出すためにも良質な職場環境が必要である。
良い会社には必ず社員間の相互信頼、相互尊重の文化がある。
その相互尊重、相互信頼の上質な人間関係と最高のシステムが企業発展の本質であると考えている。
私が大切にしている「人間尊重の経営」に?がるお話で感動した。
もう一つの話はアリの帰巣能力についてである。
私たち人間にたとえると何十キロにもなる距離を昆虫のアリが迷わず自分の家に帰ってくる。
それも何と一匹一匹の単独の能力だけではなく、お互いの体から出る一種のフェロモンによって仲間の力を借りて迷わず帰ってくるという話である。
人間はアリから学び、もっと謙虚に仲間や他の人々の価値を認め、力を合わせて生きていく必要があるということを学ばせていただいた。
感謝、感謝である。
これからも匠教授とは公私にわたって良いお付き合いをしていきたいと思っている。
「良質の情報との出逢いは人生を根本から変えるときがある」と考えているが良質の情報は上質の人生を生きている人との出逢いによって与えられることが多い。
日々研鑽を積みこれからも上質の人との出逢いを大切に生きていきたいものだ。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP