青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

出版が面白い

2006年06月27日

最近、出版が面白い。
先日、私がプロデュースした坂井正人さんの「僕は明るい障害者」がアマゾンで1位を取り、紀伊国屋本店で1位になり、そしてなんとアッという間に、丸善の丸の内本店で1位になってしまった。なんと3冠達成である。
沢山の人がこの本を買ってくれている。毎日注文の電話とファックスで、てんやわんやである。嬉しい。坂井さんの喜んでくれている顔が目に浮かぶ。
もともとこの企画は坂井さんのチャレンジ人生を多くの人に知ってもらいたいという純粋な思いからスタートしたが、これだけ売れると喜びもひとしおである。
僕は明るい障害者 表紙デザイン 社長ブログ用の.jpg 又、昨日は以前にも紹介したが、私の盟友であり弊社役員の佐藤英郎氏の「キッズコーチング」の出版記念講演会が開かれ100名以上の方々に来ていただいた。
これも自分ごとのように嬉しいことだ。
「キッズコーチング」表紙デザイン完成 社長ブログ用.jpg そして、7月4日以降は「全員、社長になりなさい」(江村耕一著)という社員のやる気を最大に引き出し、社業を伸ばす、自発型分社経営の本が出版される。
この本は売れる。呉服業界平成元年は1兆2000億の市場だったが、今は6000億市場に、その中で平成元年売り上げ70億円から昨年573億円までの成長の秘訣が全て公開された。呉服業界についていろいろ誤解もあるが私は分社経営のノウハウは学ぶに値する素晴らしいものだと断言できる。
全員、社長になりなさい カバー画像 社長ブログ用.jpg 更に7月27日以降、私の友人であり保険業界のスーパースター、アリコの世界一、2005年度MDRT会長の長谷裕代さんの本も出させていただく、タイトルは「ザ・ホールパーソン」全人格的に優れた長谷さんにぴったりのタイトルをつけさせていただいた。
ホールパーソン 表紙デザイン 社長ブログ.jpg そして7月中旬に私自身の22冊目の本が書店に並ぶ。
「小さな会社で大きく儲ける法」というタイトルをつけた。
人材教育コンサルティング会社を経営して、来年で20周年を迎えるが社員50人までの小さな会社の経営の秘訣を書き記した。
是非、起業家の方や経常利益2億円までの社長には読んでいただきたい本である。
小さな会社で大きく儲ける法 カバー 背景白 社長ブログ用.jpg 私の職業は能力開発コンサルタントであるが、出版のプロデュサーとして今のところ大きなハズレは無い。
これからも出版会社の社長としても、社会が求める書籍を読者の視線で出版していきたいと考えている。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP