青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

モチベーション

2007年05月29日

モチベーション。
登山家に何故貴方は山にそこまで登りたいのかと聞いたら何と答えるだろう?
「そこに山があるから」と答えるだろう。
良く何のために働くのか?とか、
本当にこの仕事が私のやりたい仕事なのか?とか悩む人間がいる。
私にはその悩みは無い。
一度も考えたことの無い悩みである。
なぜ、何のために働くのかが見つからない、
分からない状況では良い仕事は出来ない。
プロゴルファーのタイガーウッズに何故貴方はゴルフをするのですか?
と聞いたら何と答えるだろう?
イチローに何故野球をするのですか?
矢沢永吉さんに何故ロックンロールを歌うのか?
こんな質問をする人はいないだろう。


このような質問は私には理解の出来ない質問だ。
私は子どものころから新聞配達をしたりして必死に生きてきた人間だ。
子どものころ腹が減ってパン屋でパンの耳を分けてもらって食べた記憶もある。
私は貧乏が大嫌いだ。
差別も嫌いだ。
侮辱、屈辱も大嫌いだ。
だから自分のプライドにかけてよい仕事をしたいと思い必死に働いてきた。
セールスならトップセールスマンになる。
マネージャーに昇格したらトップマネージャーになる。
自力がついて稼げる人間になったら社長になる。
社長になったら業界ナンバーワンを目指す。
兎に角、今、目の前のことに集中して結果で語ってきた。
今名古屋へ向かう新幹線でこのブログを書いているが、
何故この忙しい中でこのブログを書いているのか?“自分で書くと決めたからだ”。
余分な説明は要らない。
自分の心に正直に忠実に生きること。
私は成功に関心がある。
何が何でも成功すると思って生きてきた。
仕事は自分の自己表現である。
これしかない。
先ずは業界のトップを目指す。
頑張る理由が見えない人は先ず目の前の目標に集中することが大切だ。
成功者はいつも成功を目指し走っている。
誰のためでもないかけがいの無い自分の人生。
そして共に生きる家族、仲間、友の為にも成功しか選択は無い。
モチベーションは内から沸きあがるものだ。
いつも高く、強く、大きく私を動かしている。
向上心が私の原動力である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP