青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

創造力は問題解決の鍵

2007年11月27日

いろいろな人を見ていてクリエイティブな能力が高い人もいれば、それほどでもない人がいる。
良く考えてみると私はクリエイティビティー(創造力)がある方かもしれないと思った。
昔からマーケット開拓にしても、人がやらないような方法を思いついて独自の方法で成果を
挙げてきたし、ツールにしてもいろいろ独自の工夫をしてきた。
またセールストークにしても良く考えると、口からポンポン出てくるのもクリエイティビティーの
表れだろう。
問題に直面しても私は必ず解決策があると信じられる。
人にできて自分にできないことはないと思い、積極的にチャレンジしてきた。
問題解決のポイントは、まずどうしたら解決できるかという解決策に焦点を合わせて
考え抜くこと。
そして良き情報を得る為に、問題解決のサポートを得られる人に会いアドバイスをもらうこと。
とにかく問題解決の鍵は良質の情報を積極的に得ることにある。
「自分にはできなくても人にはできる、だから不可能は無い」
健全な考え方をもって、どうしたら出来るかを考えること。
うまくいかない人は創造性をうまくいかない方に使っていることが多いのではないだろうか。
うまくいかない方向に頭を使うとうまくいかなくなる。
当たり前のことだが、そこにはまってしまっている人にはそれがわからない。
冬の田舎道を走っているとよく見かける光景だが、車のタイヤが雪に埋まって走れなくなって
動けなくなったら、他の車のサポートをもらうことが出来ればそこから脱出することができる。
サポートをもらえなかったら春が来るまで待つしかない。
人生も同じだ。
他の人の知覚や能力を借りてよい状態に戻ればよい。
ただし、人の力を活用するにもそれなりの能力が必要である。
まず、協力していただく人と良い人間関係を確立すること。
相手の協力に十分なお返しをする準備をすること。
そして生涯恩を忘れないこと。
相手が困った時は進んで力になること。
このような人間としての基本が出来ていないと人の協力ももらえない。
すべてはその人の心構えの結果ということになる。
自己中心的な発想の人は欲のパワーで頑張れるが、人の協力を得られないことが多いものだ。
個人で出来ないことをするために組織がある。
良い目的を持ち、それが世のため人の為に人生を賭けるに値するものならば
皆が力を貸してくれるだろう。
まず、考えること。
このことは皆にとって役に立つことか。
この問題を解決できれば皆にとって良いことか。
答えが出たら勇気を持って突き進むこと。
すべての人の協力を集め、価値ありと信じた目的目標の達成に邁進すること。
「出来る」「出来ない」を考えているうちはまだ本当にやるという“本気の目標”に
なっていないということだ。
何が何でもやりたいことや必ずやりたいことには人は創造性を最大に発揮できるものだ。
遊んでいる時の創造力はすごいものがある。
仕事も遊びのように楽しんで行うことが大切だ。
今日から424期の新・「頂点への道」スタンダードコースが始まる。
今回は130名の方が参加してくださった。
私にとってこの講座も毎回作品が違う。
私にとって研修は芸術と同じだ。
クリエイティブに参加者の顔ぶれが変われば、その顔ぶれにあわせて人々が求める情報を
提供していく。
今までこの講座を開講して16年間連続開催をしてきた。
回数にして423回。
日数にして1269日。
時間にして約10152時間以上話をしてきたことになる。
陶芸家が粘土をこねて作品を作るように、私もこのコースを通して人々の人生の質の向上に
寄与していきたい。
今日も最高の作品を創りだそう。
人生は芸術だ。
この世に同じ作品は存在しない。
お互いに自分しか創れない人生という最高の作品を創り上げていこう。
「一日一生」
今日を最後の日として生きる。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP