青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

新年を迎えて

2012年01月1日


新年明けましておめでとうございます。

昨年中はいろいろお世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

いま私は家族でハワイのオアフ島におります。

 

日本を離れ2011年を振り返り、2012年をどのように生きていくことが最善なのかを考えております。

 

人生には正解はありません。

 

それぞれの人がそれぞれの信じる道を自己責任で生きているのだと思います。

 

海外に出るといつも日本の常識と海外の常識の違いや当たり前の違いの確認ができます。

数日前に「幸せは事実ではなく現実である」という言葉が心に浮かんできました。

 

幸せとは何か?幸せな人生とはどのような人生か?

常に追求して生きている私ですが、状況ではなく心理的な状態が幸せを決めるということが再確認できました。

 

過去の一番苦しかった時代、人との葛藤に苦しんだ時代、いろいろありましたが結論、今はすべてよかったと感謝しています。

 

過去のすべての出来事は今のためにあった

一つの悟りのような心境です。

 

これからもいろいろなことがあると思いますがすべては益となる。またその経験を益とするという気概があれば何も恐れることはありません。

 

人生は生まれてから死ぬまでの時間の総和です。

 

自分の基本的欲求を効果的に満たしていく生き方を身に着けていきましょう。

生存、愛、力、自由、楽しみの5つの基本的欲求を時間軸の中で出来事を通して満たしていくのが幸せのコツですね。

 

よいスケジュールを立ててこの5つの基本的欲求を効果的に満たしていく技術を身につけると気分よく生きていけます。

 

新年、よいスタートを切りましょう。

西洋の諺にあるように「良きスタートは半ば成功したも同じ」の心境で良いスケジュール管理を心掛けていきたいと思います。

 

皆様の幸せと成功をホノルルの地から祈ります。

 

ホノルルはこれからカウントダウンです。

 

青木仁志

 

 

 

 

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP