人生とはその人の「考え方」の産物である

私たちの人生が豊かなものに成るのか、貧しいものになるのか。
幸せに生きれるか、もしくは不幸になってしまうのか。
それは何によって決まるのでしょうか。
私は、これはその人自身の「考え方」が決めていると思います。

必ず豊かになる、必ず幸せになるという強い強い思いが、
そうした「信念」とも言える考え方が、私たちの人生を左右するのです。

今も世界中で読みつがれている『成功哲学』を書いたナポレオン・ヒルは
「信念とは自己暗示によって生み出される心の状態である」と言っています。
私もまったく同意見です。

しかし、残念ながら9割以上の人は、
自己暗示やアファメーションの効果を信じていません。
繰り返しますが、私は自らの経験と能力開発のプロとしての観点から、
人は自己暗示によって「自らの運命の支配者になれる」と強く主張したいと思います。

暗示とは行動の源にある、思考に影響を与えるものです。
あらゆる情報が暗示になりえます。
だからこそ、情報の選択が大変重要なのです。

つまり、マイナスな思い込みで自らに暗示をかけ続けた人は、
その通りの人生を選択してしまいます。
一方、これまで述べてきたように、
ポジティブな暗示をかけ続ければその通りの人生になります。

自己暗示は現実を決定する言葉なのです。
それゆえに指導者は暗示の力を理解して他者に対しても、正しく使わねばなりません。

「他者への暗示」は、「洗脳」と混同され、
ネガティブな意味で使われますが、これらは明確に異なります。
「洗脳」は強制的で相手をコントロールしようとするもの。
しかし「他者への暗示」は相手の願望実現の支援をするものであり、
そこに強制はありません。むしろ相手の自信を育むものです。

指導者は、周囲の人に肯定的な暗示をかけ、
自己概念が上がる支援をして欲しいと思います。
ぜひ、自分の理想像・イメージを言葉にし、
毎日唱え続けることで、自らの思考を現実化させ、
縁ある人に貢献できる自分へと近づいていきましょう。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

TOP