目的と目標の違いとは何か

「目的」と「目標」の違いを説明せよ、
と言われたらどのように答えるか。

一見すると類義語のようでも、
この二つの言葉の持つ意味は大きく違う。

まず「目的」とは、自分の価値観や信条、理念である。
対して「目標」とは、自分が掲げた目的を
どのように成し遂げていくのかをはっきりと定めたものである。

つまり「目標」は「目的」を遂げるために設定する通過点だということだ。

この違いを十分に理解し、自ら「目的」と「目標」を明確に設計をすることは、
ビジネスにおいてのみならず、人生において非常に大切なことである。

昨今、SNSでの誹謗中傷が原因で、
自らの命を絶たれた方がいらっしゃったというニュースを耳にした。
社会は、外的コントロールが引き起こす不満足な人間関係に起因する問題が
渦巻いているのだということを痛感させられる。

人は、どういうときに生きる力を失ってしまうのか。
それは、人生の目的を見失ったときだと私は考える。

私は選択理論心理学とアチーブメントテクノロジーを世の中に広めることで、
このような悲しい出来事がなくなると確信している。
先にも述べたように、目的とは形而上的なものであり、人生理念や人生ビジョンである。
人生の目的を「幸せになること」だとした場合、
真の目標達成とは、「物心両面の幸せの実現」だと私は考えている。

自分にとって幸せな人生を歩むために、明確に目標を設定し、達成をし続けていくこと。 そのこだわりこそが、あなたの人生をより良いものにする。
経営において考えたときも、数字や目標だけを重視した経営では
永続的な繁栄はないと、私は考えている。

目標は大切だが、あくまでも「目的」にフォーカスすることが大切である。
企業でいえば、経営の目的は「利潤の追求」ではなく、
「縁ある人を幸せに導くこと」である。
共に目的を果たす人生を全うしていきましょう。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

34年間追求し続けてきた「人軸経営」の真髄を120分に凝縮してお伝えします。

TOP