私の人生を切り拓いたもの

私は今年で社会に出て50年になる。
振り返ると自信も、お金も、人脈も、何もない、
社会の底辺からのスタートだった。

「周囲の人の役に立ち、ともに良くなりたい」
29歳のときバイブルとの出会いが私を大きく変えた。
物事の判断する基準が変わり、
〝自分さえ良ければよい〟という利己的な考えが
利他的な考えに変わり、徐々に人の力を借りられるようになった。
その結果、これまでできなかったことが
成し遂げられるように変わっていった。
価値観・考え方というのはそれだけ人生を左右する。

そして、もう一つ私を大きく変えたものは、能力開発だ。
望む未来を手にするために必要な成長をつくり出すために
能力開発を徹底的に行った。代価の先払いである。
特に何もなかった私は人の何倍も代価を払う必要があると思い、
行動し続けてきた。
そして、すべてのことを主体的に捉え、率先して行動した。

代価の先払いというのは、誰かに強制的に払わされるものではない。
誰かが私に払わすものでもなければ
代わりに誰かが払ってくれるものではない。
自ら主体的に代価を払うと決め、行動したときにはじめて
明るい未来を手に入れられる一歩を踏み出せるのだ。
その道は自分にしか切り拓けない。

「何が何でも手に入れたい」というコミットの強さが
代価を先払いする覚悟に比例してくると私は考える。
まずは願望を明確にすること。
そしてその願望が、利他的な内容であることが
私は成功の鍵であると思う。

本日から3日間、アチーブメントテクノロジーコース特別講座にて
200名を超える経営者の方に、このことを伝えていく。
願望を明確にし、ともにより良い人生を切り拓いていきましょう。

中小企業経営者のための
高収益企業を実現する
2つのポイント

売上56億円、経常利益18億円、従業員200名の企業体を実現した経営手法を2つのポイントから解説します。

TOP