青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

青木流タイムマネジメント哲学

2007年02月21日

時間とは何か?
アインシュタインは
「時間と出来事を切り離して考えることは出来ない」と言った。
私もそのように思う。
昔、米国のタイムマネジメントの権威チャールズホッブス博士にタイムマネジメントを教わったことがあるが、博士も
「時間とは連続して起こる出来事の出現である」と時間の定義をしていた。
長年能力開発に関わる仕事をしてきたが、
同じ一日でも段取りの仕方や仕事や物事に対する優先順位を変えるだけで
全く生産性が変わってしまうという事実を日々確認してきた。
人間の一生はまさに「生まれてから死ぬまでの時間の総和」であり、
どのような人生を生きたかはどのような出来事を体験したかに通じる。
私の人生もそういう意味ではまさに波乱万丈で色々な出来事があった。
今ではその全ての出来事に感謝しているが、
必ずしも体験しなくてよい出来事もあったのかもしれない。
私は元来肯定的に物事を解釈する思考習慣があるので、
全てを肯定的に解釈し感謝に繋げているが、
事前対応すれば味わなくても良かった苦痛体験は枚挙に暇がないほどだ。
この年齢になって分かることだが、
ではどうすれば賢く生きていけるのだろうか。
もちろん結果論からその体験には全て感謝しているし、
全て自分の血となり肉となっているのは事実だが、
今振り返って、もう少し高いレベルのより効果的な選択も可能だったと考えている。
まさに「聡明さは行動の選択の質によって表される」ということだ。
人生には自分でコントロール出来ることとコントロール出来ないことがあり、
人生成功の鍵は、コントロールできることにエネルギーを集中させることである。
本来、脳の外側の世界は自分ではコントロール出来ない世界である。
我々がコントロールできるのは自分の思考と行為の選択だけである。
このことは、非常に意味深い。
このことが分かっていないビジネスマンは、あらゆることに関してコントロールを失う。
昔から「他人と過去は変えられない自分と未来は変えられる」というが、
人が自分の都合で動くという錯覚をしている人が実に多いのに驚かされる。
人を動かすにはその人が動きたくなるような仕組みや、モチベーション要因が必要である。


私は若いときから何が何でも達成したいという成功願望が強かったが、同じ職場にはそのような動機付けを持たなかった人が山ほどいた事実を私は知っている。
私は家庭の諸事情から十代で社会に出て、全くの無一文から先ずセールスの技を身につけ、次に体得したセールスの技を教え育てるマネジメントの技を身につけ、29歳で能力開発コンサルティング会社で営業の責任者を経験し経営を学び、プロのトレーナーとして実績を積み、32歳で起業して今年20周年を迎える。
私はプロである。
常に成果を追求してきたプロであるという自覚がある。
私にとって時間とは最大の味方である。
なぜならどのような人にも時間だけは100%平等だからだ。
だから私は時間を味方につけ、求める出来事を人の何倍も創り出し今日まで生き抜いてきた。
時間は選択である。
私は常に人生の目的と目標を意識し、どうしたら目標が達成できるかという観点から行動の選択をしている。
人生の目的は人それぞれであろう。
私は成功の人生を選択していく。
「成功とは探し求めた目標の満足いく達成である」
というノアウエブスターの定義が好きだ。
今回、3月2日と4月19日に今までの学びの集大成の
上質の時間を生み出す究極のタイムマネジメントセミナー」を開催する予定だ。
時間の質を高めたいと思われている人はご参加ください。
必ずご自身の人生の質が変わる体験をするでしょう。
いろいろ語らい上質の一時を過ごしましょう。
さて、今からここから日々前に向かって色々な出来事を創り出していこう。
その先に完全な自由を手にする未来がある。
上質の時間を生み出す究極のタイムマネジメントセミナーの詳細はこちら

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP