青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

嬉しい出来事と良い話

2009年11月10日

今朝は議員会館で、私の友人の木俣佳丈参議院議員の一麦会が開かれ、出席した。
一粒の種がまかれ、そしてそこから世の中に大きな変化を起こしていき、
社会に貢献していける活動をしていきたいということから、一麦会は発足した。
今回も素晴らしい気付きと出会いがあった。
今日はまず、大変嬉しいニュースがあった。
木俣佳丈氏が参議院経済産業委員長に就任したということである。
経済産業委員長というのは、経済産業省を所轄する仕事を担当されるということなのか、いずれにしても日本経済をより良くしていく重要な役割であることには違いはないと思う。
国会運営上の非常に重要な役割とお聞きして、
友人がそういう重要な仕事に用いられることを嬉しく思った次第である。
今回は参議院内閣委員会調査員の次席調査員である倉田保雄氏も朝の勉強会に御出席してくださり、先日アフリカのウガンダやケニアに視察に行かれた時のお話を伺った。
アフリカのウガンダで2人の牧師先生が始められた施設には、
エイズ孤児や地域紛争で少年兵を強要された子ども達が2000名近くいて、そこで保護されきちんとした教育を受けているというお話には心動かされた。
WATOTOという組織の活動は多くのエイズ孤児や
恵まれない子ども達をサポートしているということだ。
ウガンダやケニアの子ども達はその逆境の中で夢を持ち、
夢に対して生きる力持って頑張っているということである。
夢を持つ心を育てる教育の必要性を強く感じた次第である。
日本には日本のよさがあり、日本ならではの教育の仕組みというものがあるが、
アフリカの子ども達は夢に向かって努力し、夢を具現化しようと懸命に生きているということだ。
夢とは将来の自分の望んでいることや、自分の成し遂げたいこと、実現したいイメージと表現してもよいだろう。
私もいくつになっても、この夢に向かい、それを具現化するために最善を尽くしていきたいと考えている。
今回凄いニュースがあった。ケニアに木俣議員が行った時に、アチーブメント出版から出版した、著書「こうして伸ばす子どもの能力・子どもの学力」をケニアの方がアマゾンで購入し、多くの人に広めてくださっていたというお話をうかがい、遠く離れたアフリカにまでアチーブメント出版の書籍が届いているということに感慨深い思いを持った次第である。
改めて出版物を世の中に出すということの意味を深く心に刻ませていただいた。
また、木俣氏から阿久悠さんの生前のお話をお聞きしたが、
ある方が「最近いい歌がなくなってきたね」と阿久悠さんにお話したところ、
阿久悠さんが
「そうじゃないよ。国民の心がなくなってきたんだ。
 よい歌謡曲はたくさんあるが、
 そのよさを受信する心のよさが国民からだんだんなくなってきたのが、
 いい歌がなくなってきたと言われる理由だよ」
とお答えになったそうだ。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」など、
様々なよい曲が昔はたくさんあったと思うが、
実は今もそういう心に響く良い曲はある。
ただ、それを受信する、捉える感性豊かな心が私たちになくなって来ているというお話を聞いて確かに最近は良い曲と思える感性が弱くなってきたのではないかと反省した次第である。
ぜひよい曲をよい曲としてそのよさを感じる心を育て、
感じる力を育てていかなくてはならないと思った。
良い出会いと良いお話に感謝の一日である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP