青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

本日、TBSラジオで取り上げられる?

2007年11月28日

radiost.gif今日、TBSラジオで弊社が取り上げられると聞いた。
TBSラジオ ストリーム 放送時間 :13時~15時30分
「あんしん財団 いきいき企業応援隊」のコーナーで
アチーブメントが特集される予定だ。 
毎回、『元気な中小企業』を特集するというコーナーで、
今回は、弊社が教育と採用に関して非常に特色のある企業として
紹介されるとのことである。
弊社のコンサルタントの藤本がインタビューに登場する予定である。
時間は11月28日14時20分過ぎから5分間ほどと聞いている。
(生放送のため、若干時間の前後が予想されます)
先日も日経や読売新聞にも取り上げていただき感謝している。
昨今のニュースは良いものもあるが、何でこんなことが起こるのかというものも多々ある。
日本の社会は今、様ざまな問題を抱えている。
ただ明確なのは自然界の問題以外は人間が作った問題ということだ。
(ただし、自然界の出来事の中で地球温暖化等は人間がつくり出している問題だが)
ゆえに問題の本質を捉え、皆にとってより良い状態に戻していけばよい。
すべては原則に立ち返るということだろう。
人間として如何に生きるかという「目的中心の生き方」を皆が考え始めると
社会が良い方向に向かうと考えている。
理念中心の社会になれば、今、新聞の社会面をにぎわしている様ざまな問題も
減少していくことになる。
目先の損得中心の生き方で大きな信用を失うことは愚かなことだ。
弊社はこれからも、個人に対しても法人に対しても選択理論を土台とした
理念経営の大切さを伝えていきたい。
071128.jpgさて、来週は弊社の社長会が開催されるが、
今回の講師はユニークな朝礼で有名な
居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介社長だ。
大嶋さんは非常に前向きで夢に向かって
最善を尽くしている人だ。
昨年には居酒屋業界全体の活性化を目的に
「居酒屋甲子園」を立ち上げ初代理事長に就任。
今年4月には35歳以下の若手起業家に与えられる
DREAM GATE AWARD 2007を見事に受賞。
注目の若手経営者だ。
大嶋さんは共に働く人に夢と目標を持たせ、店を独立道場として捉えさせ、
自主自立の精神に富んだ人材育成をテーマに、本気でメッセージを伝える
ユニークな“朝礼”によって人間の潜在能力を引き出している素晴らしいリーダーでもある。
071128_02.jpg著書も日本実業出版等から数冊出しているので
参考にしていただくことをお勧めする。
弊社の新入社員も出席させていただいているが、
全国から年間約1万人が訪れるということだ。
まさに日本一の”すごい朝礼”だ。
今回は「強いチームを創るリーダーの育て方」という
テーマで熱く話していただこうと思っている。
弊社も創業20年間、毎日朝礼は欠かしたことは無いが、朝のスタートは会社経営において
とても大切なものだと捉えている。
若き大嶋社長の熱いメッセージが今から楽しみである。
参加されたい経営者の方は12月4日是非お越し下さい。
さあ、お互いに今日も一日、良い日にしていこう。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP