青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

世界最良のマネジメント研修

2008年05月26日

選択理論を用いたマネジメントが何故効果的なのか?
先日、ある経営者から質問を受けた。
080526masa.jpgシンプルに表現すると、選択理論は相互尊重、相互尊敬、相互理解という双方勝利のアプローチを取るのでお互いの人間関係から恐れが取り除かれコミュニケーションが円滑になる。
円滑なコミュニケーションからは、目標達成にとって非常に重要なチームビルディングが生み出されていく。
そして、部下と効果的なコミュニケーションをとるためには、一切の恐れを取り除くことである。
部下との関係で恐れが支配的になると、部下は頭を使わなくなり言われたことしかしなくなる。
その反対に、創造性を発揮できる環境を創りたければ、関わり合いを強化し、恐れを取り除く必要がある。
人を成長させ、自己実現させることが出来る環境を創らなければ、人も組織も発展しない。
上位下達的なボス型のマネジメントの限界は、上司がコントロールしなくなると一気に減速するにある。
また、不信や裏切り、敵対関係からくるトラブルが多い。
080526ring.jpg単純な仕事もうまくいく方法で、楽しくやれるようにシステムを整備すると良い。
この社会を見ると、創造性の妨げとなるような職場環境を良く見かける。
経営者や上長が外的コントロールを使っていると組織の頭脳は停止し、最低限のアウトプットしか手に出来ない。
経営者が外的コントロールを使っている場合、部下から反発が出て、部下の口から「尊重されていない感じがする」「自分の存在価値や、役割がわからない」といわれることになるだろう。
私も以前は、正解を提示し、そこにすべての人をひきつけ、迷いを吹っ切らせる手法をよくとってきた。
残念ながら人が育たないやり方である。
ある日、気がつき、やり方を変えた。
そこから組織が変わった。
選択理論的アプローチは、“人ではなくやり方の改善に焦点を合わせる”。
批判、文句、責める、ガミガミいう、脅す、罰する目先の褒美で釣る。
これは全て失敗するやり方である。
人間関係は長期的に本質的に客観的に考えることが大切だ、目先の損得で生きたら決して良いことは無いだろう。
お互いの人間関係をお互いの願望よりも優先すること、お互いに良い人生を生きていきたいものだ。
自分にも他人にも気分がよく、且つ高いレベルの業績を生み出す「双方勝利のマネジメント」を実践していくことが成功の近道である。
このマネジメント手法に興味のある方は弊社の「ボースウィンマネジメント」講座に参加されることをお勧めする。
トレーナーは弊社の篠田真宏が担当するが、時代は心理学を学び人の心の働きに則したマネジメント手法を行う管理者、経営者を求めている。
情報が必要な方は無料資料を提供するので下記に問い合わせしてください。
マネジメントも品質管理が大切である。
***********************************************
上記内容のお問い合わせは下記まで御願い致します。
アチーブメント株式会社 コーポレートコンサルティング部 
03-3445-0966 担当:松坂・内山
https://www.achievement.co.jp/corporate_new/contact.html
***********************************************

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP