青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

健康管理の実践者・山本敏生氏との出逢い

2011年08月19日

先日は、弊社の受講生で、美容室を経営されている
mimurayamamoto.JPG三村勉さんのご紹介で、素晴らしい方に目にかかることができた。
札幌中央倫理法人会の現副会長で、
NPO法人キッズ・ドリーム・パートナーズの
山本敏生さんである。

わざわざ本日北海道の札幌から、三村さんのお誘いで
上京していただき、オフィスを訪ねていただくことができた。
 
山本さんは20年間、健康に関する独自の研究と多くの癌患者を実際に病から救ってきたというとても大きな実績をもたれている方である。

約30分の面会時間の中ではあったが、
大変的を得たお話をたくさんお聞きすることができ、
感謝、感銘、感動を覚えた次第である。
 
尊敬する、松下電器の創業者である松下幸之助翁は、
「素直とは、真理に対してあるがままを見て、そして
何が本当に正しいのかという自然の理法に従うことである」
とおっしゃっているが、山本さんは健康づくりに関して、
まさに原理原則を実践され、そして
多くの実績を残しておられる実践の人である。
 
本当にシンプルで、大変力強いお話であった。
まず、体温を下げないこと、

動物性食品を半分に減らすこと、

良い水を良いタイミングで飲むこと、
果物は食べるタイミングが大切。

甘いもの、揚げ物、アルコール類をできる限り控える。

特に、白砂糖や、人口甘味料はできる限り
コントロールすること。

そして、酵素の多い食品を毎日食べること。

料理の塩は精製塩ではなく、
ミネラルのたくさん入った天然のものが良い。

また、夏場はともかくアイスコーヒーを
できる限り我慢して温かいコーヒーを摂るようにする。
 
朝の目覚めのお水も、冷たいお水よりも、ミネラルを含んだ常温水の方が良い。book01.gif

白米、雑穀と野菜、海草、豆類を良く噛んで食べる。

そして兎に角足腰を鍛える為に歩くこと。

そして、遅くとも、午後11時までにはリラックスをして寝る。
夜10時から朝の4時までの時間は体がもっとも癌細胞に対して免疫を高めている時なので、この時間はなるべく布団に入って寝ること。
 
どの言葉もすべて説得力のある言葉で、
本当に共鳴、共感のひと時であった。

山本敏生さんの著書、
心と体にいい話108選 人生を変える食事法』、
中西出版から1,400円で出ているので、
これを是非お勧めします。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP