青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

一週間の活動

2009年12月22日

最近は少しだけ忙しい日々が続いている。
先週は、15日から関西に出張した。
初日は株式会社FPデザインオフィスの社長であり、
保険代理店としてTOT(Top of the table)という、
MDRT資格の6倍の生産性を継続して生み出している、
石本導彦社長と夕食を共にさせていただいた。
石本さんは「頂点への道」講座をご受講いただいている2万人を超える受講生の方々の中でも、受講後、大きくご自分の可能性を切り開かれた方のお一人である。
大手外資保険会社のセールスマン時代に壁にぶつかり、崖っぷちに立たされた時に潜在能力が目を覚まされた方である。
大手保険会社を退職後、保険代理店として独立し、9年連続でMDRT入会、TOT基準達成と道を拓いてこられた。
石本さんは京セラの稲盛和夫名誉顧問が主催する、盛和塾の30代の世話人も務めているが、「成功は成長の果実」という言葉があるように、彼の誠実で温かい心を土台にした、学び続ける姿勢が、
その弛まぬ成功を生み出していると思っている。
将来は是非とも石本さんに、私が開発したセールススキルアッププログラムの講座講師としても御活躍していただきたいと思っている。
16日は朝8時から大阪支社のメンバーとミーティングをし、10時から200人を超える、弊社へ入社希望を持っている学生の前でメッセージをし、12時半からは、伝統のある大阪北ロータリークラブに出席させていただいた。
その後は大阪支社に戻り、弊社の若手ナンバー1コンサルタントである
近藤悦康と共に、企業向けの「人材採用と人材教育のプロフェッショナルが明かす―中小企業が超優秀な人材を採用し、永続的に発展し続ける企業をつくる絶対法則」セミナーで講演を担当した後、
夜は特別無料講演会「戦略的目標設定とその達成技法」を担当し、最終便で福岡に入った。
博多に着いたのが23:53。
それからホテルに入り、布団に入った時には深夜1時になっていた。
翌日からは第488回「頂点への道」講座スタンダードコースが
福岡国際会議場で開かれ、100名を超える方々にご参加いただいた。
初日の夜はジブラルタ生命保険株式会社
ライフプランアドバイザー6000人中100位以内に入っている
市川英樹さんと夕食を共にし、そしてその後は歯科経営コンサルティング事業を九州で展開されている、創業10年の有限会社マクロンの松岡光孝社長と打ち合わせをさせていただいた。
松岡社長は大変誠実な経営者である。
18日は「頂点への道」講座を担当した後、
夜9時半から弊社トレーナーの大高と打ち合わせを行った。
19日は朝7時半からアシスタントミーティングを行い、
講座終了後は、弊社コンサルタントの嶌村とじっくり話し込む時間を持てた。
20日の朝は、日本青年会議所の中国地区山口ブロック協議会の2010年度会長の水田徹郎氏と、来年の9月11日に山口ブロック協議会にて行われる、講演会の打ち合わせをさせていただいた。
その後、10時から12時まで有限会社マクロンの主催する、
「戦略を超える理念経営」セミナーで講演させていただいた。
100名を超える方々が熱心に私の講義に耳を傾けてくださり、
多くの歯科医院経営者が「頂点への道」講座にも参加してくださるという
意思決定をしていただいたことは大変ありがたいことである。
歯科医院もこれからの時代は更に二極格差が進むことだろう。
高度付加価値サービスという認識を持って、
サービス精神のある、選ばれた歯科医院だけが、
これからは生き延びていくのだと思う。
松岡さんの会社が、今後更に多くの歯科医院に貢献され、発展されていくことを心から願う次第である。
そして、夕方東京に戻り、夜はボストンから留学中の娘が帰国したので、
夜は一家団欒のひとときを過ごすことができた。
家に帰ってみたら、出張中にクリスマスの飾り付けが行われていて、怒涛のごとく過ぎた1年だったが、いよいよ本当に残り数日だなとしみじみ感じいった。
昨日は、息子の学校の発表会に参加し、
夕方からは、東京中央ロータリークラブのクリスマス会に
息子と一緒に参加し、ビンゴゲームで景品を当て、
2人で楽しい時間を過ごすことができた。
「成功とは満足した一日一日の積み重ねである」
と私はよくお伝えしているが、
日々心から喜び、楽しく過ごしていくことが私の生き方である。
日々の出来事に感謝する毎日である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP