青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

福岡、第524期「頂点への道」修了、本日の予定

2011年06月25日

06242011.JPG

昨日、戦略的目標達成プログラム
今回も、アシスタントの皆さんのお力を借りながら
皆で一つとなり、このコースの運営ができ、
献身的な働きをしてくださったアシスタントの皆様に
心から感謝申し上げる次第である。
062420112.JPG
また、今回は、石川 綾子様が
3年で6回の再受講を見事達成された。
石川様は沖縄在住のお客様で、
毎回、このコースを受講するために、
福岡まで出てきてくださっていたとのことだ。
3年で6回の再受講を達成すると決め、
見事実行なさった。
石川様の今後の更なる活躍とご多幸を祈念している。
06252011.JPG
今日は午後から、歯科経営コンサルティングを
行っていらっしゃる有限会社マクロンの松岡光孝社長が中心となり立ち上げられた「歯科院長塾」で講義の予定だ。
歯科医院院長の皆様に向けて、
私なりに研究し、追求している組織を発展させる”理念経営”について等身大でお話をさせていただく予定である。
組織の長は
「誰のために、何のために、なぜ経営するのか?」
という、ビジョンや理念を明確にもち続ける力と
その思いを社員に共有できる力の2つが必要である。
この二つが備わって、初めて経営に求心力が生まれると私は考えている。
「誰のために、何のために、
なぜそのことをやり続ける必要があるのか?」
経営者だけではなく、企業経営に関わる全社員にも自問していただき、
目的に向かって歩んでいただきたい問いである。
 
目的から目を離した時に分散と失速が生まれる。
経営は価値観の違う人を同じ方向に向かわせなければならない。
難しい技術である。
企業経営も医院経営も全て経営である。
経営を学ぶことは容易ではない。
 
学びを深め、さらに社会に貢献していきたいと自ら考え、実践している日々である。
本日はあくまで等身大でお話をする。
経営は一種の芸術である。
業種、業態によってやり方も違うと思う。
専門サービス業として一応100名を超える企業になった
プロセスと理念経営の原理原則をお伝えできれば嬉しい限りである。
歯科院長塾での講義のあとは、すぐに東京へ戻り、
2012年度新卒採用の内定者に対してメッセージを行う。
そしてその後は会社に戻り社員の歓送迎会を行い、
その後久しぶりに夜まで社員たちと共に語らいの時間を過ごす予定だ。
 

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は55冊、36万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP