青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

心躍るひと時

2008年04月16日

080416_01_03.jpg昨日は一日オフィスで人事考査や2009年度の会社説明会を行い、夜は日本大学医学部心臓血管外科教授、日本大学大学院総合科学研究科教授、ドイツのボッヘム大学外科永代教授の医学博士、南 和友氏と夕食を共にさせていただいた。
南和友教授はテレビの人気番組“情熱大陸”にも出演されたキャリアをお持ちの国際的な心臓外科医である。
なんと、医療の最先端であるドイツで30年間2万人の方の心臓手術を手がけてこられたまさに超一流の心臓外科医である。
いろいろお話をお聞きしていて、日本の医療の問題点や課題が再確認できた。
教育も医療もこの社会には不可欠の仕事であるが、教育や医療に携わる人々がそのことの本質をどれだけ追求していくかが、これからの日本の未来を決定すると思っている。
是非、先生には近い将来、「無病生活」「医療変革」など予防医学的な観点から本を書いていただき、アチーブメント出版から出版させていただきたいと思っている。
いつも感じることだが、本物の方との楽しい語らいの時間はあっという間に過ぎていくものだ。
昨日も2時間が“あっ”という間に経過してしまった。
先生の日本での活動をささやかながらご支援したいと心から思った次第である。
080416_02.jpg昨日はその後、友人の京都の関西ナンバーワンの進学塾、成基コミュニティグループの佐々木代表と佐々木氏からご紹介いただいた、学校法人日本航空学園理事長であり、財団法人日本精神修養会会長の梅澤史毅夫氏、同じく佐々木氏の友人である小南医学博士とお目にかかり楽しい語らいの時間を持てた。
お二人とも人生の先輩だが、一つの道を生きている素晴らしい哲学をお持ちの方々でいろいろ学ばせていただいた。
人生は様ざまな人と出逢い、その出逢いから様ざまな選択が生まれるものだ。
昨日は、未来を開く良い出逢いがまた一つ増えた。
感謝、感謝の人生である。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP