青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

Social Leaders Summit 2011

2011年11月15日

先週の日曜日、横浜関内ホールにて、
P1110947s.JPG
Social Leaders Summitという約1000名の
未来ある学生を集めたイベントが行われた。
私も学生のプレゼンテーションを聞き、
また基調講演でメッセージさせていただいた。
学生のプレゼンテーションは
どれも素晴らしく、とても感動した。
「人は確かに過去の産物ではあるが、
自らが選択しない限り、
決して過去の犠牲者になることはない」
これは選択理論を提唱する
ウイリアム・グラッサー博士の言葉であるが、
IMG_8957s.JPG
まさにそのとおりだと思う。
私も幼少期、継母からの訓練を受けたが、
今ではそれに感謝している。
その経験があったからこそ、
今の人材教育の仕事に価値を感じることができているからだ。
プレゼンテーションを行った学生たちからは、
様々な過去を持ちながら、
それでも未来に向かって歩もうという強い決意と信念を感じた。
来場していただいた学生の皆さんにも、
同年代の学生の社会に出る上での思いに触れたことで、
改めて自分の人生や今後の人生を見つめる
きっかけとしていただければ私も嬉しく思う。
20代の前半という若さは大変な武器である。
P1110988s.JPG
確かにこれから就職活動や
社会人になっていく中で、
たくさんの挫折や、壁にぶつかることもあるだろう。
それでも、今56歳の私からメッセージできることは、
自分の人生の理念を確立し、ビジョンを描き、
それを具体的な目標に落としこみ、
どうしたらそれを成し遂げられるかと計画を立て、
最後はとにかく行動する、
これによって私は人生を切り開いてきたということだ。
学生の皆さんの人生は一度きりであり、
新卒としての就職活動も一度しかないのだ。
ほんの数ヶ月の就職活動で生まれる差は小さいかもしれない。
しかし、そこで出来た小さな差は、積み重ねると10年、20年後には
埋められないほど広がってしまう。
将棋は、終盤には打てる手が減っていく。
序盤でどれだけ磐石な体制を作れるかがその後の戦いを決めていく。
人生も将棋と同じく、序盤が重要だ。
IMG_8990s.JPG
参加した多くの学生は
これから本格的な就職活動に臨むはずだ。
私は教育によってこの世の中に貢献していくことを選んだ。
学生の皆さんも、自分が何をもって世の中に貢献できるのか、
自分がどんな将来を作りたいのかを、
ぜひとも真剣に考えてもらいたい。
私は、人は人によって磨かれると思っている。
学生として、多くの素晴らしい経営者や
人生の先輩に出会えることは
皆さんにとってかけがえのない経験になるはずだ。
 
多くの人に出会い、自分の人生を真剣に考え、
悔いのない就職活動、
悔いのない人生を自ら選択してくれることを願っている。

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP