青木仁志の社長日誌青木仁志の社長日誌

良書の紹介

2010年11月15日

原さんとの写真.JPG先週、株式会社クオリティ・オブ・ライフの代表取締役であり、高知大学の客員教授でもある原正紀さんが、雑誌の取材で訪問してくださった。

 今回は、原さんが連載担当をされている

月刊誌「企業診断」の「挑戦する経営者シリーズ」の巻頭取材であった。
約1時間半ほどの取材を受けたが、

とても充実した取材となり、流石インタビューのご著書を出されるだけあると感服した。

 

インタビューの教科書.jpgもともと原さんは、株式会社リクルートに20数年第一線でご活躍され、その後も多くの方にお目にかかり現場で何百人という人にインタビューをする中で得られたインタビューで成功するエッセンスをまとめあげ、

「インタビューの教科書」という書籍を出版されたということである。
私も拝読させて頂いたが、人と面会をする仕事をしている方には、必ず役立つハウツーが満載の本なので、是非ご一読をお勧めする。

 

 

 

 

お金と人生.jpgもう一冊ご紹介したい本は、友人の本田健さんの本である。
本田さんは今まで、「きっと、よくなる!」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」

「お金のIQ お金のEQ」「『ライフワーク』で豊かに生きる」「ユダヤ人大富豪の教え」

「スイス人銀行家の教え」など、お金に関する専門的な著書を沢山お書きになり、

既に累計300万部以上の実績を挙げている、ベストセラー作家であるが、
「お金と人生の真実~幸せと豊かさを手に入れるために~」というこの本は、
今までのご自身のお金に関する書籍の中でも特に納得のいく一冊になったとおっしゃっている書籍なので、
是非、ご一読をお勧めしたい。

私も読ませていただいたが素晴らしい書籍であった。

 

本田健さんは、一言でいえば本物である。

20代の頃、私の研修にも参加して下さったこともあるが、
彼の誠実で飾らない人柄と卓越したマーケティングセンスが、ベストセラー作家になった最大の理由だと思っている。

以前、食事をしていたときに、

私の本のマーケティングコンサルタントをお願いしたが、彼は友人なのでお金は要りません。

いつでも必要であればお力になりますと言ってくれた。

その時、目先の損得で動く人間ではない、と彼の人柄に感動したことがある。

 

本田さんは私が知りえる人の中で、

最も自分の成長に投資している一流の作家の一人であり、一流のコンサルタントである。

この本に一人でも多くの人が触れ、物心共に豊かな人生に入って頂ける事を、心から祈っている。

 

友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします
青木仁志 Profile
アチーブメント株式会社
代表取締役社長
アチーブメントグループ
代表
青木 仁志(あおき・さとし)
北海道函館市生まれ。1987年、選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。創業スタッフ5名でスタートした会社は、グループ子会社6社を含めて、現在では140名体制へ。
著書は51冊、35万名以上に研修を行ってきた人材教育のプロである。専門分野は人材開発、キャリア開発、組織開発、営業力強化、選択理論心理学など。その活動の幅を広げている。
友だち追加
LINE@にてブログの更新をお知らせします

お薦め書籍

「人を育てるプロ」が松下幸之助から学んだ、その教育の真髄
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方
松下幸之助に学んだ 「人が育つ会社」のつくり方別サイトへ
著者:青木仁志
過去約30年間に、35万人以上の人材育成に携わった 「人を育てるプロ」が、松下幸之助から学んだ、 その教育の真髄をお届けします。
世界的ベストセラーの完全翻訳版!
新・完訳 成功哲学
新・完訳 成功哲学別サイトへ
著者:ナポレオン・ヒル=著/ロス・コーンウェル=編/宮本喜一=訳/青木仁志=解題
1937年刊行の初版から削除された部分を復刻し、原著を忠実に再現!!
無料CDプレゼント 特別無料説明会 達成力を高める5つのステップ LINE@ 友達追加 全国講演スケジュール 「青木仁志」達成スタンプ第二弾!! 平川亮選手 応援団募集中

▲ PAGE TOP